子連れでお出掛け(四国編) 小豆島2日目 インスタ映え景色とポケふた探し旅!

こんにちは!3姉妹ママです!

長女の6歳の誕生日に、小豆島に行ってきました。
子連れで小豆島旅行を検討している方の、観光ルートの参考になれば嬉しいです。

小豆島1日目はこちらの記事をご覧ください。

エンジェルロードへ

宿泊した小豆島国際ホテルの目の前には、観光スポットのエンジェルロードがあります。
満潮時は海なんですが、干潮時には島へと続く道が現れるというなんともロマンティックなスポット。

エンジェルロードに行くだけでももちろん良いのですが、小豆島国際ホテルに泊まると部屋からエンジェルロードを見ることができるので、段々と道が現れる様子を見ることができて子供たちも楽しそうでした。

潮の満ち引きを体感できることなんてなかなかないので、子供の「なんで?」という知的好奇心を発掘するきっかけにもなりますよ。

昨日は部屋から夕陽とエンジェルロードを楽しみましたが、今朝は実際に足を運んでみました。
海がとっても澄んでいて綺麗で、波の音に癒されました。

小豆島オリーブ園へ

ホテルをチェックアウトして、小豆島オリーブ園へ。

我が家の子供たちは体験や製作が大好きなので、事前にバスボム作りを予約していたんです。
マイオリーブオイル作り体験などもあるようですが、準備のため事前予約が必要なようなので興味ある方は要チェックです。

3歳娘はお手伝いをしながら、6歳娘はほぼ自力で作ることができました。
自分で色や飾りを選べて、子供心をくすぐる楽しさがいっぱいです。
自宅でも重曹とクエン酸があれば作れるそうなので、今度やってみたいと思います。

その後、体験場所横にレストランが併設されていたので、オリーブ園のレストランでお昼ご飯を食べることに。
焼きたてパンに小豆島名物のオリーブを付けて食べたのがとても美味しかったです。

魔女の宅急便ロケ地、オリーブ公園へ

その後、オリーブ園のすぐ近くにあるオリーブ公園へ。

ここは、実写版魔女の宅急便のロケ地になった場所だそう。
小高い丘に大きな風車が立ち、そこから島と海を一望できるこの場所はまさに魔女の宅急便そのもの!
実写版は見たことないのですが、アニメの魔女の宅急便が大好きな私は思わずその景色に引き込まれてしまいました。ずっと見ていたいくらい素敵な、島ならではの景色でした。

魔女の宅急便の箒の無料貸出もしていて、インスタ映え写真を撮る大学生たちがたくさん!
卒業旅行かな。絶対楽しいだろうな〜!

近くには子供が遊べる遊具のある公園もあって、フェリーまでの時間調整にひとしきり遊びました。

ヤドンのマンホール、ポケふたを探しに!

みなさん、「ポケふた」ってご存知ですか?

全国各地にポケモンマンホール、「ポケふた」が設置されてるんですって!

香川県はうどん県と掛けたヤドン推しのようで、ヤドンのマンホールが設置されていました。
娘たちが今ポケモンにどハマり中なので、ポケふたのHPから住所を見て、いざポケふた探し!

小豆島には2つ設置されていました。
子供って、スタンプラリーとか大好きですよね。
ポケふたを見つけて大喜びしていました。

なかなか小豆島に来る機会はないので、お越しの際はぜひ探してみてください!

土庄港からフェリーで高松へ

帰りは土庄港からフェリーに乗り、高松へ行きました。

これまたヤドン推しで、4本に1本くらいの割合でヤドンのフェリーが運行しているんです!
小豆島フェリーのHPに時刻表があるのでぜひ確認してみてください。
船内もヤドンだらけで子供たちも喜んでいました。

まとめ

以上、小豆島の2日目でした。
子連れで小豆島を検討してる方の参考になれば幸いです。